スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神の存在を証明するには物証が少なすぎる、また存在を否定するには不思議な事が多すぎる

・目的論的神の証明
世界の事物は、自明的に存在し、それらはきわめて精妙かつ、壮大な秩序と組織原理を持っている。太陽や星の運行を見れば、その規則性には驚くべきものがある。あるいは、植物の花や葉や枝などを見ると、信じ難い精巧さで造られている。動物の身体などは、更に精巧で見事であり、人間となると、もっと精巧である。しかも自然世界は、草を食べる牛がいれば、牛を食べる狼や人間が存在し、空から降る雨は、適切な季節に大地を潤し、植物の生長を促し、その実の熟成を、太陽の光が促す。

このような精巧な世界と自然の仕組みは、調べれば調べるほど、精巧かつ精妙で、人間の思考力や技術を遥かに越えている。世界に、このような精巧な仕組みや、因果が存在するのは、「人知を超越した者」の設計が前提になければ、説明がつかない。すなわち、自然の世界は、その高度な目的的な仕組みと存在のありようで、まさに神の存在を自明的に証明している。

・本体論的神の証明
「存在する」という事態を、「属性」として捉え、例えば、次のような論理を述べる。「存在するという属性を、最大に備える存在者が存在する。何故なら、存在するという属性は、他の存在者もすべて備えているが、そのような属性を「最大に持つ者」は、まさに、自明的に存在するからである」

このような「最大の存在属性を持つ者」こそは、神である。それ故に、神は存在する。

・宇宙論的証明
すべての事物や出来事には、必ず原因があり結果がある。これは原因とか結果の概念は何かを考えれば、必然的に妥当な命題である。ところで、宇宙には、運動している物体がある。物体が運動するには、何か原因がなければならない。原因となった出来事が存在して、はじめてこの宇宙での物体の運動という出来事は説明される。そこで、原因となった出来事を考えると、この出来事にもまた原因がなければならない。こうして考えると、出来事の「原因」の序列は、より根本的な原因へと遡行して行くことになる。しかし、この過程は「無限」ではないはずである。宇宙には「始まり」があったのであれば、原因が無限に遡行するというのはおかしい。それ故、一切の運動には、原初の根源原因があるはずであり、出来事の因果は、この根源原因よりも先には遡らない。これこそ「神」であり、宇宙に運動があり、出来事があるということは、その根源原因である「神の存在」を自明的に証明している。

この、上記4種類の証明に、カントの道徳論的証明を加えたものが、神の証明として、しばし用いられる。だが、あまりにも短絡的ではないか?こう言うと、古代から中世にかけて存在した思想家・哲学者を全否定しかねないのだが。

『人間には、創造・設計が不可。故に神が存在する』

自然と人間とを結び付けているのが、神であると言うのだろうか。
神とは一体何か?
タイトルにつけた言葉は、プラトンの有名な言葉である。

『神の存在を証明するには物証が少なすぎる、また存在を否定するには不思議な事が多すぎる』

全て納得するに足る言葉だ。
何かを証明するには、皆が納得し得る物的証拠が必要である。
また、それを否定するには、解明できないような事が多すぎるのである。
故に、この議論は無意味な事を示しているのでないのか。


神は存在するのかもしれない
人間の精神に
それは、唯一神ではない
人により、その存在は異なる

神は存在しない
悲しいことが多すぎる
苦しいことが多すぎる



神AIMを身に付けたい今日このごろ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一般法則論式創造主である神の存在証明

  一般法則論のブログを読んでください。 一般法則論者

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

P1nkRotorH

Author:P1nkRotorH
かうんたーすとらいくおんらいん
ちょーnoobだけどがんばるよ

クラン名:紅流星群改めteamKinoko
ID:P1nkRotorH

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろねこ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。